I’m crazy about HOT Yoga

ホットヨガに興味を持ったアラサーの管理人が、入会するまでにいろいろなスタジオに体験入会に行ってきたので、各スタジオの特徴をご紹介します!ホットヨガスタジオ選びの参考にしてください。

体験レッスン カルド(CALDO)

 

私的ホットヨガの大本命カルド四条大宮へ行ってきました。

カルドは、全国に33箇所と、LAVAなどに比べると店舗数は少ないですが、今どんどん店舗数を伸ばしているそうです。最寄駅に行くと、どどーんと目立つビジュアルがあるので、ホットヨガに興味を持つ随分前から存在は知っていました。

カルド 

予約〜受付

体験レッスンの申し込みは各スタジオのウェブサイトまたは電話でできます。私は、サイトから申し込みました。前日の午後に申し込んだのですが、すぐに参加受付の返信メールがスタッフさんより届きました。参加希望コースは自分で選べます。私は運動量が中レベルの「ハタヨガ」に申し込みました。

 

カルドの体験料金は他よりちょっと高めの3,240円(店舗によりキャンペーンで安いところもあるみたいです)。その分、貸し出してくれるものが多かったです。ウエア上下、タオル類一式、お水500mlが付いてきます。持ち物は、着替えの下着のみ!これは楽チン!シャンプーなどのアメニティセットも100円で販売しているそうです。私は、これにプラスして自分でも500mlの水を持参しました。思いっきり飲みたいので。

 

当日は20分前に行きました。四条大宮の交差点の南西にあるスーパーの隣です。ちなみに、ここは上の階に音楽スタジオがあるので、バンドマンの若者たちとエレベーターが一緒になります。

f:id:adhd_misoji:20151028142031j:plain

 

f:id:adhd_misoji:20151028142643j:plain

f:id:adhd_misoji:20151028142904j:plain

 

エレベーターを降りると、もうそこは受付です。油断してたので、心の準備ができておらず、ドキッとしました(笑)手渡された用紙に、諸々記入しながら待ちます。この回の体験は私一人でした。カルドはしっかり受付カウンターがあるので、椅子とテーブルで落ち着いて記入できます。ロビーには、広いソファがありました。テイストが不思議な感じです。スポーティーというか、近未来的というか。あまりナチュラル系ではないですね。

 

着替え〜レッスン前

体験セットを受け取って、更衣室を案内してもらいます。ここは、インストラクターさんとは別に、受付スタッフさんがいて、いろいろ説明しながら紹介してくれました。更衣室は、広くはないんですが、T字型に広がっているので、人の多さを感じづらいのはいいなと思いました。ちゃんと掃除がされていて綺麗です。ドライヤーは、ロッカーとロッカーの間に通路に沿って2~3台ずつで座ってかけられる席は2箇所しかないので、ここは他のスタジオのほうが快適かもしれないです。ちなみにマイナスイオンではありません。会員カードを入れて使用するタイプのロッカーなので、自分で好きな場所を選べるのもいいですね。私は一番隅っこが好きです(笑)

 

ここは、スタジオは50名収容のどデカイのが1箇所です。部屋に入ると、広さにちょっと感動します。全体的にライトは暗め。床も暗い色なので、すごく落ち着く感じです。室温はけっこう高めです。35~40度で、その日の内容や人数によってインストラクターさんが調整するそう。座って待っているだけで、じわりと汗が出てきます。そうそう、一番感動したのが、ここのスタジオは床暖房なんです!!!自分は、末端冷え性で夏でも足の指先が冷たいので、これはすっごく嬉しい!歩いていて気持ちいし、すぐに足がポカポカになります。あと、加湿器が大きいのが4つくらいあるので、すごい湿度が高いです。他のスタジオだと、ファンヒーター(なのかな)?から温風が出るので、乾燥が気になったのですが、ここはむしろ息がしづらいレベルの加湿具合。入ってすぐにじんわり温まってきました。

 

カルドの特徴として、事前予約ナシで、当日いきなり行って参加できるんです。大きなスタジオだからできることとは思うんですが、行ったら満員なんてことないか心配ですよね?念のため聞いてみたら、満員で締め切ったのはオープン以来数回しかないそう。それも時間ギリギリにきた数名が、ということなので、基本的に着替える時間に余裕を持ってくるぐらいの人には心配がいらないとのことです。私が参加した回は、30名ほどだったので、前後左右とも余裕がありました。ちなみに、マットがすでに適当な間隔で敷かれているので、好きな場所に持参したバスタオル(有料貸出もあり)を敷くというスタイルです。前と左右が鏡張りなので、チェックしながらやりたい人は鏡の近く、保湿命の人は加湿器の側とかなのかなぁと思ってます。

 

レッスンの参加者は、20代前半~50代ぐらいまで幅広くいらっしゃいました。もう少し上の年代かなぁという人もちらほら。LAVAに比べると、ほんの少し年齢層は高め?女子大生?新社会人?みたいな層が一番多かったLAVAに比べると、社会人や主婦の方っぽい人が多いかなぁという印象です。参加する時間帯によりまた変わるとは思いますが。ウエアは、タンクトップ率が高いです。ヘソ出しの人はいなかったです。ボトムスは、ショートパンツの人が多いです。ユニクロのリラコかな?って人もいましたよ。スパッツ系は少なめでしたが、カラフル系ショートパンツの下に重ねばきで黒のスパッツとか、おしゃれな人が数名いらっしゃいました。自分は、体験用に貸し出されたウエアなので、ユニクロの黒Tシャツと黒ハーフパンツです。色気もなにもない(笑)

 

レッスン〜終了 

いよいよレッスン開始!インストラクターさんは、ベテランでスタイル抜群の方でした。声がすっごく綺麗で聞きやすい。初めての人がいるか聞いてくださるので、ちゃんと手を挙げると気にかけてくれます。呼吸法も、とても丁寧に説明がありました。その後に、首、肩、腰、手、脚のストレッチをちゃんとやってから太陽礼拝、立位、ひねり系、座位と順番に進みます。印象としては、しっかり時間をかけてくれるので、ホットスタジオならではの伸びを十分に味わえて気持ちいい~!説明もくどくないけど丁寧です。ちゃんとこういう効果を狙ってやる、今は、この部分に伸びを感じるというのを教えてくれるので、自分の体の動きを丁寧に感じることができます。部屋が暗めなのも、周囲を気にせず自分自身に集中しやすいです。すごく集中できたので、60分があっという間でした。最後に配られたタオルでマットを各自拭いて退室です。

 

終了後は、シャワーブースで少し待ち時間が発生。数は20室ほどあるので決して少なくはないのですが、人数が多いので、仕方なし。シャンプーなしで、浴びるだけの人もいるので、早い人は数分で出てきます。カルドも、シャンプー等する場合は、順番を後の方に、というルールだそうです。こちらは、鏡がありで、小物を置けるスペースもあります。地味に便利。シャワーは、手元のボタンで出したり止めたりできるので、とても使いやすいです。ちなみに、ウエアを脱いだら、絞って汗が出るぐらい、汗をかいていました。お水追加で持ってきて良かった!

 

ドライヤーは、着替えている人のすぐ近くで立ちながらになるので少し落ち着かないですね。そんなにパワーもないので時間もかかります。着替えて、ロビーに行くと、会員システムの説明がありました。(この時、汗が引かなくて背中びっしょり・笑)事前にサイトを見ているので、わかってはいたのですが…カルドは怖いほどに安い!!むしろ、え?本当にそれでいいんです?と言いたくなるぐらい他と価格が違うので、説明を聞いていてもいちいち「おおっ!」となります。他店の2/3~半額ぐらいかな?なので、価格に関しては言うことなし。こちらは、当日入会に限りという縛りはないのですが、私が体験に参加した時は、数日後に迫ったその月末までキャンペーン中で、その期間だと、入会金無料でお得ということでした。その他の気になったプランは、契約ロッカーや、タオル貸し出しのもの。契約ロッカーには、シャンプー類のボトルなどを入れておけます。化粧水や簡単な化粧品は置きっぱにしてもOK。タオル貸し出しも、週に数回来ると確かに荷物が多くなるし、家では洗い物が増えるしで便利かも…。あと、水素水サーバーがあって、月1,000円で汲み放題。つまり、重い1Lを持ち歩かなくてもいいと!これはちょっと惹かれました。が、いろいろプラスしてたら結構値段上がってしまう、ということに気づき、いったんクールダウン。とりあえず、あと数日は考える時間があるので、「考えさせてください」と告げていったん、離れました。

 

感想

で、その後、カフェで考えに考えました。ビープラス、オー、LAVA、カルド。料金でも家からの通いやすさでも、インストラクターの質でも、スタジオの設備でも、自分の中で一番良かったのは、カルド…。あれ?もう悩むことなくない?ってことに、今更ながら気づき、その足でカルドに引き返し、入会をしたのでした!4店舗実際に確かめただけあって、満足のいくスタジオ選びになりました。

 

実際に通ってみての感想は別途書きます。

 

 ↓ クリックで体験レッスンの申し込みページへ