I’m crazy about HOT Yoga

ホットヨガに興味を持ったアラサーの管理人が、入会するまでにいろいろなスタジオに体験入会に行ってきたので、各スタジオの特徴をご紹介します!ホットヨガスタジオ選びの参考にしてください。

体験レッスン ホットヨガスタジオ・オー

ホットヨガスタジオ オー

ホットヨガ体験第二弾は、「ホットヨガスタジオ オー」です。

ホットヨガ スタジオ オー

予約〜受付

3日ほど前にウエブサイトから申し込みました。店舗数はそんなに多くないみたいですね。キャンペーン中ということで、1,000円で体験ができるというのがウリのようです。こちらは、ウエア上下とタオルセットが体験の料金に含まれていました。ウエアに悩まなくていいのは助かる!

場所は、四条烏丸を南に少しいったところの「京都店」です。ゴルフ用品店の2階にありました。大通り沿いなのでわかりやすいです。階段で2階に上がると、すぐに靴を脱ぐ場所があって、受付です。

f:id:adhd_misoji:20151026193628j:plain

f:id:adhd_misoji:20151026193629j:plain

 ※この先(スタジオ内)は撮影禁止なので、文章のみのレポートになります。

 

着替え〜レッスン前

必要事項を記入して、説明を受けて更衣室へ。更衣室は広くて綺麗です。たまたまなのか、お客さんの少ない時間だったので、周囲を気にせずゆったり使えていいですね。貸してもらったウエアはユニクロの半袖黒Tシャツとハーフパンツでした。高校生の体育みたい(笑)スタジオ内でマットにバスタオルを敷くようで、今回はそれも貸してもらえます。

 

インストラクターさんは、小柄な美人さん。ヨガやっている人はみんな美人という決まりでもあるのだろうか…。この方に、「うちは結構温度高めですからね」と言われ、若干ビビってスタジオ内に入ります。ムワッとするけど…先に行ったビープラスと比べて、めちゃくちゃ暑いってほどでもないです。座っているとじんわり汗をかいてきます。ここは部屋に普通の家庭用っぽいファンヒーターと加湿器が置いてあって、インストラクターさんが適宜温度調整をしています。なので、暑くなりすぎたり急に室温が下がったりということがあり、ちょっと気になりました。

 

人数は、少なめで8名ほど。20代後半~40代くらいの女性で、自分よりは少し年上の方が多いかなと感じました。ウエアは、やはり袖なしの方が多かったです。一人、すごく素敵なヨガウエアを着てらっしゃる方がいました。ボタニカル柄の胸元が綺麗に開いてるデザインでセクシー!自信がついたら着てみたいなぁ。部屋は小さめで、3部屋あるようです。今回は人数も少なかったので、前後左右に余裕があります。部屋の照明は、暗めでした。

 

レッスン〜終了 

レッスンは、特に気になるところもなくでした。インストラクターさんの説明も分かりやすいし。結構、ポーズの修正を多くする方でしたね。体験の私だけでなく、他のお客さんにも声かけやサポートをしていました。しっかり汗をかけました。たしかに、前回よりも汗の量は多いかも。ボタボタ垂れてきます。1Lをレッスン中に飲み切りました。インストラクターさんが、途中何度もドアを開けて外気を入れて室温を下げるので、その動きに気を取られてしまい、これは気になる人は気になるかもなぁと思いました。

 

レッスン終了後は、そのまま待つように言われて感想などを聞かれました。あとはポーズの時に少し肩が上がりすぎる癖があることを指摘されました。そうなんです、万年肩こりで、どうしても力みがちになってしまうんです。こういうところをちゃんと指摘できるということは、インストラクターさんはしっかり個人をみれている実力のある方なんだなぁと思いました。好感度アップ。

 

他の人より遅れてシャワールームに向かったので、待ち時間はなし。というか、シャワールームは十分に数がありました。ドライヤーのスペースも広々してて座る場所もあります。のんびり支度をします。というか、この間、全然汗が引かなくて、服を着たくても着られない(笑)

 

ロビーに戻ると、システムや料金の説明です。ここで、汗をかいたので塩分補給として塩飴をもらいました。お、美味しい!いや、食べ物で釣られるわけにはいかん!と心を引き締めて聞きます。インストラクターさんの一押しは、他店と比べてベストな温度と湿度があるスタジオとのこと。たしかに、汗はかきやすかったです。あとは、水素水キャンペーンをやっていて今なら飲み放題だとか、今日中の入会なら入会金や手数料がかからないことを猛烈プッシュ!けっこう、ガンガン攻めてきます(苦笑)う~ん、自分としては値段が今後見に行こうとしている店舗に比べると高いのが気になりました。それを上回るほどの体験の感動は感じられず。なので、断る方向で話を進めようとするのですが、どんな言い訳をしようとも、全く攻撃の勢いが衰えない(笑)距離の通いづらさを出したら、うちにはわざわざ名古屋から通っているお客さんもいますよ?と。そ、そうですか…。あとは、70代で通われているお美しいマダムの話とかされ、あまりの押しの強さにたまにくじけそうになりましたが、心を鬼にしてゴメンなさいして出てきました。ああ、心が痛む。向こうも仕事ですからね…。

 

感想

ということで、「ホットヨガスタジオ オー」も保留です。

ちなみに、後日、オーの口コミを検索してみたら悪い口コミがほとんどで、不安になりました。閉店するスタジオが相次いでおり、返金トラブルなどが多いという書き込みを見かけました。あくまでも匿名の書き込みなので真偽のほどはわかりませんが…。

 

ホットヨガ スタジオ オー