I’m crazy about HOT Yoga

ホットヨガに興味を持ったアラサーの管理人が、入会するまでにいろいろなスタジオに体験入会に行ってきたので、各スタジオの特徴をご紹介します!ホットヨガスタジオ選びの参考にしてください。

体験レッスン LAVA

LAVAに体験レッスンに行ってきました。

 LAVAといえば、業界最大手で、ホットヨガに興味を持った人なら一度は広告を目にしているはず!というくらい最近特にネットで見かけることが多くなりました。スタジオ数もとても多くて、全国に190店舗。京都だけでも4店あります。

 

LAVA

 

予約〜受付

私は、四条烏丸店に体験に行ってきました。まず、ネットから予約をします。体験の場合でも、事前に住所や電話番号を登録し、サイトの会員になる必要があります。希望する日の前日の夜でも受け付けOKでした。このあたりは、ネット予約の利点ですね。

 

体験で参加できるコースは、限られていて、「ヨガベーシック」「リンパ+ヨガ」「ヨガフローベーシック」です。この3つの中だと、「ヨガフローベーシック」が少しだけ運動量が多いクラスとなっています。私は、「ヨガベーシック」を選択しました。

 

持ち物は、運動ができる服、水1L以上、着替え(下着)、シャワー用タオル、フェイスタオルです。私はこの他に、シャンプー&コンディショナーと洗顔料、スキンケアセット、化粧ポーチを持って行きました。

 

当日は、30分前に着くように行きました。四条通は歩道が広くなったので歩きやすいですが、その分車道が混むようになったのでバスやタクシーで行く場合は時間に注意が必要です。ちなみに、バス停は四条高倉が目の前です。地下鉄の場合は、烏丸線の18番出口に直結してます。立地は良いですね。大丸の隣の京都証券ビルという建物の8階です。よくあるオフィスビルで、エレベーターで乗り合わせるのはスーツ姿のおじさんばかり…。

 

f:id:adhd_misoji:20151026193619j:plain

f:id:adhd_misoji:20151026193620j:plain

※この先(スタジオ内)は撮影禁止なので、文章のみのレポートになります。

 

エレベーターを降りて、目の前にすぐ、LAVAのドアがあります。ドキドキしながら開けると、カウンター&ロビーです。靴は、ここで脱いで黒い袋に入れてロッカーまで持参するシステムでした。体験予約をしていると伝えると、免責事項&参加者情報を書く用紙を渡されるので、スツールに座って記入して待ちます。同じ体験希望で来ている方が他にも2人いらっしゃいました。心強い!というか、入会しろ~、のプレッシャーが分散されるので助かる(笑)

 

スタッフさんが、やって来ました。若くて可愛いお姉さんです。どうやらこの方が、本日のインストラクターさんでもあるようです。諸説明の後に、体験料金の説明をされます。「926円(税抜き)で体験できる!」が売りですが、これに発汗ドリンクや酵素ゼリーを付けて1,600円(くらい)、酵素ゼリーが複数ついてきて、2,500円くらいの料金コースを紹介されます。そう、LAVAの特徴として、物販の力の入れようがハンパじゃないです!ガンガン押してきます。ロビーにも商品がずらっと並べられています。私は、今回は一番安い料金ので利用させていただきましたが、発汗ドリンク、結構飲んでいる方が多かったです。人気みたいです。

 

着替え〜レッスン前

次に、更衣室に案内されました。ロッカーは他のスタジオと同じ感じです。受付で鍵を渡されるので、指定された場所を使用します。更衣室はキレイでした。特にドライヤースペースが広いです!最新の体重計も置いてあります。ロッカーの間にはベンチも置いてあるので、座って脱ぎ履きしたい人もゆっくり荷物を詰めたい人も大丈夫ですよ。

 

着替えて、お水とフェイスタオル、鍵を持って、スタジオの中へ。印象としては、

  • そんなに広くない
  • 畳タイプは初めて!
  • あまり暑くない
  • 照明が明るい
  • 湿度は低め

ホットスタジオ特有のモワッとした空気はあまり感じられません。でも、畳がサラサラしてて気持ちいです。

 

しかし、このレッスンは混んでいました(涙)人数は、おそらく広さに対してマックスの30名。バスタオルがすでに敷いてあるのですが、隣との間隔が狭い!ちょっとこの時点で嫌な予感…。あと、私にとって初めての男女兼用スタジオなので、男性の方がいる!というのが新鮮でした。と言っても、30名中2名。お二人とも40歳前後でしょうか。引き締まった体をしてらっしゃいました。レッスン参加者の服装ですが、タンクトップまたはキャミソールが多かったです。半袖の人は数人。ブラトップでヘソ出しのスタイル抜群のお姉さんもいました。ボトムスは、ピタッとしたスパッツの人が他のスタジオに比べると多かったかも。私が参加した休日の午前のクラスは、20代の参加者が圧倒的に多かったです。たまたまなのかな?細くて長い脚にピタッとしたスパッツが似合うこと似合うこと…。私は、上は黒のユニクロのブラ付きタンクトップ、ボトムスは7分丈のヨガパンツです。ももあたりは緩めで、裾だけキュッとなっているやつです。無難すぎる。

 

レッスン〜終了 

さて、レッスンが始まりました。説明をしてくれた時の若いインストラクターさんが前に座り、呼吸法から始めていきます。で、開始すぐ、仰向けになって手を横に広げるポーズの時…案の定、横の人の脚やら肩に手がぶつかりそう(汗)「ぶつかりそうな場合は、肘から先を90度上に曲げてください」…うん、気持ち良さ半減(涙)まあ、運悪く定員マックスの回だったので、毎回こうではないと思いますが、それでも、この距離はちょっとなぁ…。集中しづらかったです。常にぶつかるんじゃないかと気になってしまい。

 

レッスンの全体的な感想ですが、テンポは結構早め。次から次へさっさと進んでいきます。もう少し伸ばしたら気持ち良かったのになぁという時に「体を起こして~」ってなるので、ちょっと物足りないかな…。話し方も結構あっさり目です。基本的には動作の説明のみ。個人的には、どこに伸びを感じればいいかとか、どんな効果があるのかとかも少し入っているほうが、自分の体の内側に注意が向くので好きだったりします。あとは、毎週同じ内容なのか、常連さんはさっさと理解してポーズを取れるけど、初めての人には説明が少なめだし、それを補うためのインストラクターの動きも人が多くて見えないしで、ちょっと困りました。もちろん、上記は個人の主観だし、店舗やインストラクターさん、出るクラスによっても違うものなので、たまたま私が参加した回は、ということです。

 

しかし、汗の量はすごいです。ボタボタ垂れてきます。BGMが小さめだから、本当にボタボタッって音が聞こえました(笑)室温がそんなに高くないのに、これだけ汗が出るということは、プログラムがちゃんと考えて構成されている証拠ですね。いや~、絞られました。

 

終了後に、体験の参加者は、そのままスタジオ内に残って、コースの説明を受けます。「で?どのコースにします?」みたいな入会前提の聞かれ方でした。さすが、業界最大手の余裕を感じます…。私以外の2人は、最初から入会するつもりでの参加だったということで、一番お得なコースに即決定。大阪や滋賀から通われるそうです。すごいな。私なんか、市内なのに、遠いなぁと思ってしまいました(笑)ちなみに、一番安いコースというのは、7ヶ月契約が義務だけど、二ヶ月無料で三ヶ月目も割引があって、4ヶ月目から通常料金というもの。これはかなり安いです。それ以外だと、3ヶ月契約義務で、割引は少し少なめというのもありました。ここで、先に決めたお二人は先に退出を許されます。あ、これはプレッシャー半端ない(笑)「もう少し考えます」と言いたいところだったのですが、LAVAは「ホットヨガスタジオ オー」と同様に、当日のみ、入会金約1万円が無料というシステム。つまり、大半のひとは、入る気があるなら当日に決めるし、ここで断るということは、後日入ることはあまりないだろうと、いうことです。安いとは思うし、他のレッスンを受けてみたい気もするけど…ごめんなさい!どうしてもあと1店舗見てから決めたいのです!ということで、ハッキリと「ごめんなさい!」して終了。こういう時、いつまでもグダグダ悩むと、双方引き下がれなくなって時間がかかりますからね(汗)ハッキリとするの大事です。今回は、他の2人が入会だったおかげか、勧誘はそんなにしつこくなかったです。

 

シャワーは、12~3ブースだったと思います。レッスン直後だと、待ち時間が発生しますね。ちなみに、シャンプー類は置いていません。というか、効率化のため、基本はご遠慮くださいというスタンスのようです。使いたいひとは持参した上で、順番を後の方にしてご利用くださいとのことでした。個室内は鏡なしです。シャワーは押して数秒出るタイプなので、若干面倒くさいかな。シャワー水圧は強めです。というか強烈です(なんか、さまぁ~ずのリゾート番組みたい・笑)印象に残ったのが、シャワーの個室にまで物販のポップが貼られている(笑)しかも3枚も!手書きで、スタッフさんの体験談みたいのがありました。この手書きの制作物、ロッカーの扉の中にも、そして更衣室の壁という壁中にあるんですよね(苦笑)なにかに似てる…と思い、気づいたのが、高校や大学の文化祭(笑)よく言えば、親しみやすさやなんですが、あまりにも多いと、ちょっと…。

 

シャワー、浴び終える頃には、更衣室の混雑もなくなっていたので、ゆっくりドライヤーをかけて、化粧をして着替え完了です。あ、ドライヤーはマイナスイオンのものがありましたよ。週に数回使うとなると結構大事ですもんね。

 

入会をする方は、この後にロビーにて、入会手続きをされていました。

 

感想

LAVAの強みは、全国の店舗数の多さと安さですね。あとは、ブランド力でしょうか。これだけ展開してるだけあって、設備からシステムから安心できる感はあります。有名講師の特別レッスンなどもあるようです。映画「シャンティデイズ」にも出演されていた椎名慶子さんとか。逆に言えばちょっとマニュアルっぽさを感じる部分もありました。レッスンの進め方や、物販の押し売り感など。あくまでも個人の感想です。もっと別のスタジオに行けばベテランのインストラクターさんもいるのかなと思います。

 

 

ちなみに、体験レッスンの料金が926円(税込1,000円)というのは、安くていいですよね。近くに店舗がある方は、是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

 ↓ クリックで体験レッスンの申し込みページへ