I’m crazy about HOT Yoga

ホットヨガに興味を持ったアラサーの管理人が、入会するまでにいろいろなスタジオに体験入会に行ってきたので、各スタジオの特徴をご紹介します!ホットヨガスタジオ選びの参考にしてください。

体験レッスン ホットヨガスタジオビープラス(Be+)

ホットヨガスタジオビープラス

予約〜受付

人生初のホットヨガ体験は、「ホットヨガスタジオビープラス」でした。私が行ったのは京都四条店です。

ホットヨガスタジオ ビープラスBe plus | ホットヨガスタジオビープラス(Be+)は大阪梅田、心斎橋、京都四条烏丸のホットヨガ体験教室。

 

2日前にサイトから予約をしました。体験専用の入力フォームがあるので簡単にできました。翌日に返信が来て、希望通りの「ベーシック」のクラスにて確定とのこと。メールに書いてある準備物をせっせと用意します。ビープラスは、サイトのつくりもそうなんですが、もう少しわかりやすいと助かるのになぁとちょっと思いました。この時書いてあった持ち物が、動きやすい服装(Tシャツ、スパッツなど) ・お水1リットル ・替えの下着類 ・シャワー用のタオル ・身分証明書 だったのですが、「ん?フェイスタオルもいるよね…?」とか「シャンプーとかってどうするの?」とか、初めてだったので、わからないことがたくさん。なので、他のスタジオのサイトを参考にして用意しました(笑)

 

当日は30分前に着くように出かけました。が、ここで大誤算!バスで四条を西から向かっていたのですが、堀川を過ぎたあたりから渋滞で動かない(涙)四条烏丸~四条河原町の歩道拡張工事の結果、大渋滞していたんです。ハラハラしましたが、5分遅れぐらいでなんとか到着。すでに汗かいた(笑)

 

f:id:adhd_misoji:20151026193623j:plain

f:id:adhd_misoji:20151026193625j:plain

f:id:adhd_misoji:20151026202304p:plain

 ※この先(スタジオ内)は撮影禁止なので、文章のみのレポートになります。

スタジオは、四条堺町北東の大きなビルの5階にあります。入口がガラーンとし過ぎていて、ここでいいのか不安になります。受付に行くと、私の他にも体験の参加者がいるようで、2人同時にいろいろ説明されます。なんか、初めてということもあり、無駄に緊張しており、何を言われたのかあんまり覚えていないです…。インストラクターさんが、めちゃくちゃ美人さんだったのは覚えています。小顔で細くって、肌が綺麗で、ホットヨガをしていたらこんなふうになれるのか!?と錯覚を起こします。必要事項を記入した後は、注意事項を聞きました。その後、更衣室へ移動です。

 

着替え〜レッスン前

更衣室、めっちゃ綺麗です。以前に通っていたスポーツジムと比べると、とても広いし、快適そう。しかし、広いと逆に人の目が気になったりもします。遮るものが…ない。ササッと着替えて、スタジオの前に移動します。ちなみに、この時の服装は、ランニングの時に使っているウエアでした。上は白に少しだけ模様が入ったドライ素材のTシャツ。下は、ひざ下ぐらいの少し長めのハーフパンツです。

 

 

案内されてスタジオ内へ入ります。ドアを開けたとたんに、ムワッっとすごい熱気。サウナみたいです。これがホットヨガの温度!思ったより暑く感じてビビりました。ここで、運動とかできるのか?始まるまでの間、キョロキョロ周囲を観察。一緒にレッスンを受けるのは10名ぐらいだったと思います。そうそう、部屋が思っていたより小さくて驚きました。そして、鏡張り。慣れないのでソワソワします。参加者の年齢は、20代半ば~40代くらい。印象としては、スポーツジムとそんなに変わらないかなと。もっと、モデルさんみたいな美意識高い系の人が多いのかなとビビってました(笑)あ、でも、みなさんウエアは、キャミソールだったり、タンクトップだったりで、袖無しがほとんど。そして、下はピタッとしたタイトなスパッツや、ショートパンツ。女子力高い!スポーツ系なのは自分くらいでちょっと間違った感(笑)スタイルが良くないので、露出が多いと恥ずかしいかなと思っていたのですが、狭い区間だし、周りの人が露出高いので、逆に隠しているほうがなんか浮いている!そうか~、これがホットヨガのファッションかぁと知りました…。

 

レッスン〜終了 

ホットヨガは初めてということで、インストラクターさんの目の前の場所を指定されました。レッスンが始まってすぐ、汗がダラダラ出てくるわ出てくるわ。こんなに汗かいたのっていつ以来?というぐらい、ボタボタ垂れます。ちょっと途中暑さで息苦しく感じる場面もありました。温度が上がりすぎている時は、インストラクターさんがドアを少し開けて外の空気を入れます。これが冷風に感じるぐらい気持ち良い。汗をかくと、常温でやったことのあるポーズでも、滑って不安定になったりします。慣れてないので、この汗で滑るヌルッと感で何度かバランスが崩れました。でも、逆に開脚前屈とかは、常温より楽に伸びて、すごく気持ちよかったです。インストラクターさんは何度かポーズを修正してくれました。ガイダンスも分かりやすかったです。全体的な印象としては、常温ヨガに比べると若干、体を動かすエクササイズ的な部分を重視しているという感じです。あまりヨガの精神的な部分というか、じっくり体の変化を味わうというよりは、大きく体を動かして脂肪燃焼、発汗を促すという感じでした。

 

終わった後は、シャワーを浴びて着替え。シャワーブースも綺麗でした。数は十分にあります。ドライヤーも、椅子に座ってゆっくりかけられるのはいいですね。ロビーに行くと、スタッフさんから料金体系の説明などを受けました。初めてのホットヨガは想像していた以上に汗をかけてすっごく気持ちよかったのですが、他の店も行ってみたかったので、申し訳ない気持ちを感じつつも、ここはゴメンナサイ!こういうところの勧誘ってもっとしつこいのかなと思っていたのですが、思いの外あっさりでした。帰り際には、スタッフさんと今度京都でやる大きなヨガイベントの話をしたりしました。みなさん、本当にヨガが好きなんだなと好印象です。ビルを出ると、外の風が気持ちいいー!ちなみにこの時点で全然汗は引かないので、背中は汗で湿っています(苦笑)

 

感想

こんな感じで、人生初のホットヨガ体験は終了しました。想像以上に、設備もいいし、スタッフさんもいいけど、料金が他店よりはちょっと高い。ということで、ビープラスはひとまず保留です。

 

ホットヨガスタジオ ビープラスBe plus | ホットヨガスタジオビープラス(Be+)は大阪梅田、心斎橋、京都四条烏丸のホットヨガ体験教室。